ショッピング広場へGO

廃止寸前のつくしんぼ

http://tsuxi.org/ TSUXIは【津山から愛】の略で、安全・安心の生活環境充実を考える! 設立時、TMとして決めました。
このブログ内を

<< どこ行く?何する?夏休み! :: ホーム :: ゆずが豊作 >>
つくるを考える
今日はとても暑い一日に成りそうです。
昨夕コンテナ菜園が渇いていたから水やりをしておきました。
一昨日まで大雨が続いてたのに一日照るとしなびてしまう、
コンテナ菜園の宿命で、自動給水装置を付けたいところです。
今朝屋上に出てびっくり、トマトが熟し、ナスが大きく、キュウリは・・・です。

数分単位で成長するのですね?(子供の心と同じように)
早朝小川からポンプで水をまきました、夕方まで持つかどうか?
昼から雷雨と予報も出てるから様子を見ながら育てます。

本日も、国、県、市に提出する決算・税務・総会資料をつくります。
法人に成ると提出書類が多く、ほかの法人もよく相談に来られます。

余談ですが“本業はものづくり・心づくり”が主体で細々と活動してます。
最近知った事ですが、当市教育委員会は数年間領収明細報告
など出ないまま特定組織に助成金を支出してたようで、
市議会で問題に成ってるそうです。
このように不明朗な事業支出が多すぎますね?
私たちは安心して納税しても良いのでしょうか、
こういう事が常識で新市長も大変なようです。

当地県民局NPO担当いわく
「あなたところは実績がありませんから・・・」
何を基準でそのような発言が出るのでしょうか、根本がおかしいです。
法人格も必要ないとは・・・行政と協働事業基準も
“心がこもった人づくり”を加えていただかないと。
地方は治安も悪化・不安・不明朗な時代です。

昨年度のイベント広報は当法人と
内閣府 NPO公式ホームページ”で公表しました。
このような状況だから自立するNPO活動が必要と思います。
つくしんぼ日記 : comments(0) : trackbacks(0)
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://npo.tsuxi.org/trackback/519634

セシール
  ニッセン
エプソンダイレクト株式会社 リフォーム ホームプロ ミキハウス ショップチャンネル

bolg index このページの先頭へ