ショッピング広場へGO

NPO つくしんぼ

http://tsuxi.org/ TSUXIは【津山から愛】の略で、安全・安心の生活環境充実を考える! 設立時、TMとして決めました。
このブログ内を

この涙をあなたに
当方が若き美男子の頃この歌のテレビ撮影で岡山県浅口市「かんぽの宿遙照山」入口の広場でサインを頂きました、本日数十年ぶりに宝箱から出て参りました、あのとき、君は・・・た。



楽天市場「藤野ひろ子」さんの検索結果

Amazonで検索結果藤野ひろ子さん
つくしんぼ日記 : comments(0) : trackbacks(0)
今週のオススメ商品です!
▼【コルクマット】が当店にも登場!
地方価格よりお買い得です!
前の冬は暖房をかなり節約できました。
冷房の費用も節約できると思います。
じゅうたん類と違いだにの心配は全く有りません、
接続は接着テープをマット側に使います。
両面テープが理想です、剥がすことが無ければ!
引っ越しや模様替えのの時後悔します。
我が家はグリーン色の養生テープを使用してます。
吸音性が良いのに驚きました、断熱性と供にストレスが少なくなります。

【約8畳分144枚セット!!】
敷くだけでコルクの床に!優しい天然素材のジョイント式コルクマット




今回のテーマは、
『梅雨対策特集』 と 『夏の暑さ対策』 です。
梅雨対策特集
室内物干しや人気の『ダウニー』などがお買い得価格!
  
夏の暑さ対策特集
今年は暑くなりそうな夏をのり切りましょう
  
『楽天ホームセンター 第3弾 大特価市』はこちらから
  
期間は、 7月12日(木)10時00分 までです。


e-net shop 収納Rack館

つくしんぼ日記 : comments(0) : trackbacks(0)
寒い日はバッテリーが・・・
原チャリのバッテリーあがっちゃった!
寒い日が続いたので乗っていなかった、今朝セルモーターが回らない、
キックを踏んでもかからない、もう5年以上使ってたから・・・


バッテリーは寒い時電気容量が少なくなっていると、
中の液は水に近い状態で凍結に近い状況になるそうだ、
そうなると、電極に絶縁作用の有る結晶ができるという“サルフェイション”
とか言うらしく、ますます電気が取り出せなくなるらしい。
ほっておいても、ゲンチャの場合動かないことは無いそうだが、
電球の類に高い電圧がかかる様に成るから油断できないよと言われた。
ほかに、いろいろと聞いたが、2年過ぎるとバッテリーは替えた方が、
安心で、快適に・・・後オイルを気をつければ故障などほとんど無いと、
そう思えば、最近パンクする事も少なく成ったナーと・・・・・
つくしんぼ日記 : comments(0) : -
ゆずが今年も!
今年、当地方は台風被害など比較的少なかったからか?
庭のゆずの木に黄色く鈴なりに実っています。

ゆず

焼いたサンマに青いときから果汁をかけて食べ。
それでもこの状況、親しい方に配り残りは焼ちゅう漬けの予定。
待望のゆず酒、果実を取り出し種を除き、小さく切り刻み、
砂糖を少なめに加えなべで気長にジャムにする、結構いけます、
種から生えた物だが香りがとても強い、和歌山の三宝カン?
引っ越して蒔いた覚えのない、ゆずのが生えるのが不思議です。
でこぼこは少ないがやはりゆずだと思います。
つくしんぼ日記 : comments(0) : -
日本の伝統文様
やっと入手しました。
この様な物に興味も有ります。
後は、蔵などに“しっくい”で書いた模様など。
知人に、お宮の鳥居写真を撮ってる方もいます。

icon
icon
日本の伝統文様 CD−ROM素材250icon
 日本の伝統文様
icon
つくしんぼ日記 : comments(0) : -
秋だより
キンカンの実
朝夕が10月の気温
ネコの額より少し広い庭にキンカンも植えてます。
今年は木の幹を太くするためわき芽を摘んでいます。
それでも実を残しました。
無農薬で葉に虫食い穴が目立ちます。
つくしんぼ日記 : comments(0) : -
ニガウリの種が取れました
ニガウリ種取用
毎年取っていますが、昨年は食べてしまい取れませんでした。
おいしいですから?
食べるというより、大きくなった物を種取用と決めておきませんと、大きくなった物をつい収穫してしまいます。
今年こそは決めて大きくしました、
ニガウリの種
でも、9粒しか取れませんでした。
つくしんぼ日記 : comments(0) : trackbacks(0)
怖いもの【トラックバックテーマ(お題)】
怖い物は・・・・
やはり“人”ですね!
人生60年にはまだ少し届きませんが。
色んな経験からその様に思います。

事故なども、人災がおおい。
親子関係も、人間の付き合いではなく、
ぎくしゃくとした関係で事件が起きているし。

不祥事や事件の人が主人公で起こってます。
人間関係が信頼できない世の中になりつつ有ることが一番怖い。

 1.怖かった映画=思い出したくない!ほど怖い(-_-;)
 2.怖かった歌 =知人の終わりがない歌
 3.怖かった漫画=あまりないナー
 4.世間一般ではそうでもないのに、
  あなただけが怖いもの=人の恨みかな
 5.ホントに怖いのは食い物の恨みだろう。

NPO法人として“安心の生活つくり”をテーマにしています。。
つくしんぼ日記 : comments(0) : trackbacks(0)
つくるを考える
今日はとても暑い一日に成りそうです。
昨夕コンテナ菜園が渇いていたから水やりをしておきました。
一昨日まで大雨が続いてたのに一日照るとしなびてしまう、
コンテナ菜園の宿命で、自動給水装置を付けたいところです。
今朝屋上に出てびっくり、トマトが熟し、ナスが大きく、キュウリは・・・です。

数分単位で成長するのですね?(子供の心と同じように)
早朝小川からポンプで水をまきました、夕方まで持つかどうか?
昼から雷雨と予報も出てるから様子を見ながら育てます。

本日も、国、県、市に提出する決算・税務・総会資料をつくります。
法人に成ると提出書類が多く、ほかの法人もよく相談に来られます。

余談ですが“本業はものづくり・心づくり”が主体で細々と活動してます。
最近知った事ですが、当市教育委員会は数年間領収明細報告
など出ないまま特定組織に助成金を支出してたようで、
市議会で問題に成ってるそうです。
このように不明朗な事業支出が多すぎますね?
私たちは安心して納税しても良いのでしょうか、
こういう事が常識で新市長も大変なようです。

当地県民局NPO担当いわく
「あなたところは実績がありませんから・・・」
何を基準でそのような発言が出るのでしょうか、根本がおかしいです。
法人格も必要ないとは・・・行政と協働事業基準も
“心がこもった人づくり”を加えていただかないと。
地方は治安も悪化・不安・不明朗な時代です。

昨年度のイベント広報は当法人と
内閣府 NPO公式ホームページ”で公表しました。
このような状況だから自立するNPO活動が必要と思います。
つくしんぼ日記 : comments(0) : trackbacks(0)
アマガエル
最近のこと、収支のバランスが崩れアフィリを投稿研究しています。
真夜中まで記事の分析・作成をしているとサラリーマン時代の残業を思い出します。
違うことは、結果が自分の責任に成りキャッシュフロー状況が皆に説明できなくなるだけで、そこが大問題です。

本論、薄明かりがないと記事の作成に差し支えるから電気スタンドをつけています。
窓越しに虫が集まる、そこでガラスにアマガエルが数匹集まり食事を行います。
それからが大変、ゲーコ、ゲーコ合唱が早朝まで続きます。
時々捕まえて空中散歩をさせますが、名前のごとく“帰る”。

欧米人から見れば東洋人はあまり区別がつかないと同じですが、
かえるもよく見ると特徴があり模様も違う、
名前を付ることも必要ありませんが、顔見知りの関係?
今日も必死で“かえる”ガラスの外で夕食をしています。


今日も平和な一日でした様です。
住民税の請求が来ました、市長が替わると約1/50に成るのか。
(冗談)昨年から所得税が掛からない収入に成って、世のサラリーマン諸氏高額な納税、厚生年金資金怒るだけの余裕を持とう、当方はもう数年前からあなたの給料はわたしたちの血と汗の結晶、態度が悪いと言ってますよ(^O^)。
つくしんぼ日記 : comments(0) : trackbacks(0)

セシール
  ニッセン
エプソンダイレクト株式会社 リフォーム ホームプロ ミキハウス ショップチャンネル

bolg index このページの先頭へ