ショッピング広場へGO

NPO つくしんぼ

http://tsuxi.org/ TSUXIは【津山から愛】の略で、安全・安心の生活環境充実を考える! 設立時、TMとして決めました。
このブログ内を

野菜が豊作
昨年から休耕地をお借りして農業体験してます。
先に見えるのが白菜です、手前にタマネギを種から育て順調に生育中です。
大根が太くて
最近量販店などで種を売ってる「おでん大根」です。
ビールの空き缶を並べてみました。
なんでも手作り : comments(0) : trackbacks(0)
木工図書のご案内
木工技術シリーズ 1 木工の基本icon

木工技術シリーズ 2 木材の選択icon

木工技術シリーズ 3 工具icon

木工技術シリーズ 4 ルーターicon

木工技術シリーズ 5 接ぎ手icon

木工技術シリーズ 6 仕上げicon

指物の書店icon

木工技術シリーズicon

WoodyStyle週末工房シリーズicon

日曜大工参考図書icon

日曜大工icon

簡単カントリー木工シリーズicon

木彫講座シリーズicon

彫刻のカテゴリicon

手づくり木工事典シリーズicon

木工関連図書は絶版または重版未定が多く見受けられます。
木彫は現状ではその様な状況は少ないが、
思い立ったとき手配しないとすぐ入手しておかないと絶版のおそれが有ります。


成果を上げて、定時に帰る仕事術icon

セブンアンドワイ
なんでも手作り : comments(0) : trackbacks(0)
おうちの外壁塗装準備を始めました。
外壁塗装は5年を目安に早めに行うと早く楽しく作業が進みます。
この度はこの塗料を使ってみようと考えています。【安全第一】



塗替え前に目地などのコーキングも打ち直しておけば、
家もより長持ちしますよ。

森圓化成 株式会社様のホームページで再確認、
不明な事のみメールでご指導いただきました。
なんでも手作り : comments(0) : -
幸運をもたらす縁起木。
庭に植えると「代々(橙)家が栄える」と言われる、縁起の良い柑橘果樹。
常緑樹で花は美しく芳香があります。一家に1本あると重宝しますよ。


icon

我が家のゆずは今年大豊作・ジャムがたくさんできました。

ソーラーガーデンライト
なんでも手作り : comments(0) : -
プログラム電気炉
プログラム電気炉のマイコン制御による正確な温度コントロール
温度は見やすいデジタル式です。 最高温度:999℃




なんでも手作り : comments(0) : -
1本のさつまいもの苗からどのくらい?
ものつくりの一つとして自給自足にはほど遠いですけど、
プランターで野菜が幾ら収穫できるでしょうか?


さつまいもの苗

さつまいも


時々手入れをすると意外とたくさん収穫できる物ですよ、
このような具合に貯金の利子が付けば楽しいです・・・
少しの研究と努力は必要です、
物作りの喜びを伝えるNPO法人の使命とも考えています。

45円1本で30キログラム袋いっぱい収穫できました、
肥料の袋に土を入れ立体的に作る方が効率がいいようです。
なんでも手作り : comments(0) : -
干し柿
お隣さんから、しぶ柿をたくさん頂いた、
さて何にしょうか、そのままじゅくしにするか?
はたまた、あわし柿にするか?
箱を開くとつるし柿用に枝をつくりひもまで入れてある。

干し柿(吊るし柿)

有り難いお隣の心遣い、
このようなお付き合いが増えてほしいですね。
なんでも手作り : comments(0) : -
仏造って魂・・・・?
いやー・・・
昨日の亀田興毅氏も、相手もすごかった、
判定で少し不利かなと思わせましたが、
最後まですごい試合でした。
と言っても、
スポーツは仕事が忙しかったから良く分かりませんが?
物を育てる(人も)方法はいろいろある、
亀田おやじも批判をされたそうです。

協働事業も、請け負った仕事は責任持って
請け負った方が処置しなければなりません。
ただ、謝るは“お猿さんの反省”と同様です。
仕事が欲しいですから、知識がなくても『そこまでは良い』
その事に対し学ばなければ『人間』と呼べません。
金だけの、契約だけの世であってはならない、
心を込める事が少し必要ではありませんか?
続きを読む >>
なんでも手作り : comments(0) : trackbacks(0)
ゆずが豊作
ふと窓の外を見ます、
丸く大きく、たくさん実っています。
2006/07/27ゆず
約3 cmΦの玉が目の前に数10個
かれこれ10数年前にゆずらしき物の芽が生えてきた、
とげを切り大木にと言っても10数cmΦ、
数年前「知人が根切りをすれば実るかもしれない」
スコップの先をとがらせ周りを切りました。
翌年花が付5〜8個実った、
昨年は20個ぐらい実り焼ちゅうに漬けゆず酒を造り、
取り出した物を小さく刻み砂糖を入れジャムを造りました。
少し苦みがありおいしく出来上がりました。
今年はもう収穫できる、そうめん汁や焼き魚にかけるとひと味ちがいます。
スダチとほとんど変わりませんが、したがってスダチも植えました。
これからの天気でどうなるか分かりませんが、
今年もゆず酒とゆずジャムを造りましょう。
柑橘類icon
四季のジャムと甘煮 コンポート・ペースト・果実酒などicon
手延べ素麺
手間をかけない麺食い主義icon
なんでも手作り : comments(0) : trackbacks(0)
昔のキュウリ?
このところ豪雨が続きます、
雨が小降りになったので屋上コンテナ菜園の収穫に行きました。
キュウリのツルがピーンと張りつめています?
先は柵(さく)の外側に垂れ下がっています。
とりあえずツルを持ち上げなければ、

引くとずっしり重たい、力を入れゆっくり持ち上げました。
何とそこには、大きくなりすぎたキュウリがありました。
ちなみに870グラム/370 cm子供のころのキュウリと言えば
“このよう”な物と話すとびっくりされました。
大きなキュウリ
敷き紙はA4サイズ、隣に有るのは消しゴム付鉛筆です。
さて、料理方法は“ズッキーニ”の代わりにバター炒めにしましょうか?
なんでも手作り : comments(0) : trackbacks(0)

セシール
  ニッセン
エプソンダイレクト株式会社 リフォーム ホームプロ ミキハウス ショップチャンネル

bolg index このページの先頭へ